#30 リモートおみくじを引きました

こんにちは、あき(@akihito_kobe)です。
オーストラリアのシドニーより、お届けしております。

本日は、お正月っぽい内容です。おみくじをひいたので、その結果を皆さんと共有します。

まずシドニーにいる僕がおみくじを引いた場所ですが、それは地元神戸にある神社です。

神戸に姉が住んでいるのですが、姉から『今神社こんなんなってる!』と送られてきた写真がありました。それがこれです。

おそらく密を避けるために、なんと番号を引くところがQRコードになっています。

つまりQRコードを読み込めば、おみくじの番号が引けるわけです。ということで僕はこのQRコードから神社のウェブサイトに飛んで、スマホで番号を引きました。

出てきたのは25番。この25番のおみくじを、姉に買ってきてもらっというわけです。

結局は姉に買いに行ってもらわないといけなかったんですが、そのうちカード決済とかで神社のおみくじが引けるようになるかもね。

ということで、結果は【末吉】でした。微妙ですね。まぁ凶じゃなかっただけよしとしましょう。

君がゆき 日長くなりぬ 山たづの 迎えを往かむ 待ちには待たじ

「愛する人が、旅に出てからずいぶん時間が経ちました。待ちきれなくなったので迎えに行こうか…」という意です。迎えに行きたいのですが、探すべき方向さへつかめません。今は、焦って新たな行動を起こすことは避けるべきです。

だそうです。なんだか、世界的パンデミックで渡航ができない今にすごく当てはまる内容ですね。

僕は今、日本にいる家族や友達に長い間会えていません。会えないものは仕方ないので、焦らず愚直に、今やるべきことをしっかりやっておきましょう、という感じでしょうか。

その他ひとつひとつ細かく見ると長くなるので、少し気になった所だけかいつまんでお話します。

願い事… 思い立ったことは月末にすべし。

なぜ月末なのかはよく分かりませんね。僕は思い立ったらすぐに行動すべしと思っているので、頭に浮かんだことは即実行します。月末までは待てません。

旅行… 今は十分ではない。急ぐな。

そうですね。これ逆にたとえば、「今が最適、旅行しまくろう」とか言われても無理ですもんね。今は旅行すべきではありません、というかできません。

商売… 焦って騒ぐと損が出る。

とくに会社を立ち上げたばかりの僕には響く言葉です。再び起きたアウトブレイクにより、想像以上にキツい道のりになりそうです。焦らずしっかり、何が起きても揺るがない地盤づくりというのに専念するつもりです。

学問… 困難です。努力が必要です。

そのとおりですね。今まで英語やプログラミングなど、色々と勉強をしてきましたが、何ひとつとして簡単なものはありませんでした。知らないことを学ぶ、スキルを身に付けるというのは、必然的に困難を極めます。そんなことは分かりきっているので、もちろん努力しますとも。

ということで、末吉でしたが全体的に「焦らずしっかりと継続していきましょう」といった感じでした。

普段からの僕の行動と一致しているので、割と当たっているというか、違和感なくスッと入ってきました。

唯一、思い立ったことを月末まで待つ意味だけが分かりませんでしたけどね😂

今回はリモートおみくじでしたが、またいつか、日本の神社で初詣をしたいなぁと思った一日でした。

みなさんの今年の運勢は、いかがでしたでしょうか?

今年もタフな一年になりそうですが、たとえ運勢が悪くてもしっかり行動して、愚直に継続していくのみですね。

あき