#26 明けましておめでとうございます

こんにちは、あき(@akihito_kobe)です。
オーストラリアのシドニーより、お届けしております。

みなさん、明けましておめでございます☼ 2021年になりましたね。

僕は一昨日地獄の脚トレをしたのですが、その筋肉痛が今朝になってやってきました。新年、目覚めると筋肉痛で動けません😭

さて、始まりましたね。2021年。

去年は世界的パンデミックの影響で、イレギュラーが発生しまくりの一年でした。去年をしっかりと振り返ってみたので、よければこちらの記事も読んでみてください。

ということで、今年の目標を少し掲げます。色々と書き出してはいますが、ここではそのうち数点だけを列挙します。

  • 会社をある程度、軌道に乗せる
  • Kindle本を出版する
  • 音声配信、ブログ投稿の毎日更新を止めない
  • デザイン面(UI / UX)をもっと勉強する

書き出せばもっともっとキリがないですが、主にはこんな感じで思っています。

会社をある程度軌道に乗せるというのは、今年もパンデミックの影響で中々厳しい戦いになると予想しています。変異種なんてのも出てきてるしね。

まだまだ立ち上げたばかりの会社なので、今年はしっかりと揺るがない地盤を作っていきたいです。そして来年、もしくは再来年に爆発させるイメージ。

しっかり燃料積んで、滑走路を走って離陸して、徐々に高度を上げていく。今年はそんなふうに思っています。ここを怠ると、後々足元をすくわれるので、しっかりと。

とはいえ、もちろん一気に軌道に乗ればそれは嬉しいんですけどね🤭

それとKindle本の出版ですが、これは本当に数日前に思い立ちました。Kindle本というのは今や、誰でも出版できる時代になっています。

とはいえ、やるからには真剣に。実際書き始めてみるとなかなか大変ですが、大丈夫です。この重圧と、難易度の高い緊張感。

新しいことを始めた、って感じがして、ワクワクしますね。必ず、読んだあとに誰かに伝えたくなるような、そんな書籍を出版します。お楽しみに。

そしてデザインの勉強に関して。僕はウェブサイトなどを製作する際、基本的にデザインはデザイナーに外注しています。つまり分業です。

僕も当然、少しはデザインやUI/UXの勉強はしてますが、これをもっと強化することによって、外注時のコミュニケーションコストをかなり削減できるはずです。

もしくは、ある程度であれば内製出来るようにもなるかもしれません。僕はプログラミングなどでの実装がメインなので、このあたり、強化します。

ということで、ざっくりと今年の目標をあげました。みなさんは、どんな一年にするのでしょうか?

先ほども書きましたが、パンデミックの影響というのは全く想像ができません。未来を予想するのも、もはや不可能です。

僕が普段から言い続けていることに、『ぼんやりしたイメージを、強く強く持ち続ける』というのがあります。

思った通りいかないときのために、イレギュラーが発生したときのために。ここが更に、今年はすごく大切になってくると思います。

想像できない未来のために、自分自身の軸を太く、しなやかに。みなさん、今年もよろしくお願いいたします😌

2021年1月1日

あき